更年期の女性ホルモン減少からくる骨密度の減少はよく知られています それは 手足の骨だけではなく 顔の骨・・頭蓋骨にも関係してきます 骨の上には筋肉・脂肪がありその上に皮膚があります 顔の骨の委縮が大きな影響を及ぼすのをご存知でしょうか。 たるみ、骨張り、ほうれい線、マリオネットラインなど、その影響は甚大です。
特にショックが大きいのが、骨の委縮は部位によってその影響の速さが違うということ。 「大腿骨の骨に比べて、顔の骨は15年も速く衰えるというアメリカのデータがあります。 40歳の人の頭蓋骨の重さは 650gですが 70歳になると280gになります 20代、30代に比べて眼球を納める目のくぼみ部分が気になってきていませんか? 「眼窩(がんか)」と呼ばれる目の周りや鼻、口元など「穴」となっている部分は薄い骨でできています これらの骨がどんどん崩れて行ってしまうんです。 なので それに伴い目のくぼみ・ほうれい線のしわ・マリオネット線など 顔のたるみの大きな原因が、顔の骨の委縮によるものなのだとか!
骨密度測定することで 頭蓋骨の骨の様子もわかります 10月16日~18日 かなざわ薬房では 骨密度測定会を開催します 是非 この機会に ご自身の骨の様子を知ってみてください