体喜ぶ!冬野菜特集 Life 2022.12月号

今が旬の冬野菜を楽しもう!!

体が喜ぶ冬野菜特集!今が旬の冬野菜を楽しもう!

美味しく、栄養価が高い旬の冬野菜。冬を旬とする野菜は、寒さで凍ることがないように細胞に糖を蓄積するために糖度が高く、甘く感じるものが多いのが特徴です。冬野菜を使った温かい料理で、寒い冬を乗り切りましょう。

野菜から摂れる主な栄養素

野菜にはさまざまな栄養素が含まれます。中には野菜ならではのものも。

冬野菜に含まれる様々な栄養素
煮物や炒め物、お鍋にしても美味しい冬野菜

ビタミン

ビタミンA、C、Eが多く含まれています。これらのビタミンは互いに助け合いながら、細胞にダメージを与える活性酸素から体を守ります。

ミネラル

カルシウムや鉄は、動物性食品だけでなく、冬野菜に多く含まれています。カリウムは野菜に多い栄養素です。

食物繊維

食物繊維の主な摂取源が野菜です。排便を促す不溶性を多く含む野菜や、腸内の善玉菌を増やす水溶性を多く含む野菜があります。バランス良く摂りましょう。

ポリフェノール

野菜の色素や苦味、辛味などのもとになっています。さまざまな種類がありますが、共通の働きとして強い抗酸化作用が知られています。

もっと詳しく知りたい方はかなざわ薬房まで

かなざわ薬房では、冬野菜の栄養を損なわずに活かした調理法や、楽しみ方も掲載している「Life 12月号」を無料でお渡ししています。
ご希望の方は、店頭にてお気軽にお声がけください。

Life2022年12月号はかなざわ薬房にて無料配布中

Life 2022年12月号(12月1日発行)

【特集】体喜ぶ!冬野菜
美味しく、栄養価が高い旬の野菜。冬を旬とする野菜は、寒さで凍ることがないように細胞に糖を蓄積するため糖度が高く、甘く感じるものが多いのが特徴です。冬野菜を使った温かい料理で、寒い冬を乗り切りましょう。

■コロナ対策だけでなくインフルエンザ対策も万全に

冬はインフルエンザが流行する時期ですが、ここ2年、ほとんど感染者はいませんでした。しかし、この冬はインフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時流行の可能性があるといわれています。インフルエンザ対策も忘れずに行いましょう。

よかったらシェアしてね!