実践!元気ごはんのすすめ
夏は食欲が低下しがち。特に高齢者は低栄養に注意が必要です。「簡単に」「楽しく」「美味しく」をキーワードに、栄養バランスの良い元気ごはんで、この夏を健やかに乗り切りましょう。
この夏を健やかに乗り切るための、手間と時間をかけずに栄養バランスの良い食事を作る、とっておきの方法をご紹介します。これなら忙しい時でも、取り入れやすいはず!簡単、手間なしの方法なので早速実践していただけますよ。
保存も利く!缶詰のすすめ
缶詰を上手に利用していますか?夏の元気ごはんでも大活躍します。
缶詰の魚で簡単に
下ごしらえなどの調理がちょっと面倒な魚。でも缶詰なら下処理済みだから手間
いらず。 種類が豊富で和・洋・中を問わず幅広い料理に使えます。塩分が多いので食べすぎに注意。
鉄分が摂れるアサリ水煮缶
鉄分は汗をかくと失われるので、夏に摂りたい栄養素の一つ。鉄分の不足は貧血の原因にも。アサリ水煮缶は鉄分が豊富で、アサリのうまみもたっぷり。 汁ごと使いましょう。
常備したいトマト缶
缶詰に使われるトマトは主に真っ赤な色をした赤系トマトで、完熟してから収穫したもの。 それだけに生食用トマトよりリコピンが豊富。スープやパスタのソースなど使い方はいろいろ。
気に入った缶詰をストック
缶詰の良さは何といっても長期保存ができること。気に入った缶詰を多めにストックして、古いものから使い、使ったら補充するローリングストックを行えば、 災害時の備蓄にもなります。
あると便利!ちょい足し食材のすすめ
ちょっと食わせるだけで栄養バランスがぐっとアップ。
トッピングでたんぱく質
うどんにかまぼこや卵など、パスタにハムやチーズなどをトッピング。おひたしにしらすをのせるのもおすすめ。これだけでたんぱく質の摂取量が増加。チーズやしらすはカルシウムも豊富。
加熱しないで食べられるものを常備
暑いと火を使う調理は敬遠しがちです。トマトやキュウリ、水煮大豆などは加熱しないで食べられるので、夏場の食材として適しています。常備しておくとよいでしょう。
便利な乾物を活用!
高野豆腐や切り干し大根、ひじき、わかめといった乾物は、生の食材と比べて栄養や旨味がギュッと凝縮されています。戻すのは必要な分だけなので、食品ロスを削減できるのも利点です。
練り製品はたんぱく質の宝庫
かまぼこやちくわ、さつま揚げなどの練り製品の主原料は、良質なたんぱく質を含む白身魚。そのまま食べられるので調理の時短に。塩分を多く含むものもあるのでとり過ぎに注意。
手間を省略!冷凍のすすめ
買った食材を使い切れないときにはぜひ冷凍保存しましょう。
キノコは生のまま冷凍
キノコは冷凍すると旨味が増し、味のしみ込みも良くなります。シイタケやエリンギは薄切りにし、冷凍用保存袋に入れて冷凍室へ。解凍せずにそのままスープやみそ汁に加えて。
肉、魚は室温で解凍しない
肉は使いやすい分量に分けて、魚は水気を取り除いてからラップに包み冷凍用保存袋に入れて冷凍室へ。室温で解凍すると雑菌が繁殖して食材が傷むためNG。冷蔵庫で解凍しましょう。
青菜類は軽く茹で小分けして冷凍
ほうれん草や小松菜などの青菜類は軽く茹でて、水気をしっかりしぼり、1回分ずつに小分けにしてラップに包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍室へ。 汁物には凍ったまま使えます。
市販の冷凍・レトルト食品を上手に活用
長期保存ができる冷凍食品やレトルト食品を用意しておくと、調理をする時間がないときや、メニューを一品増やしたいときなどに重宝します。解凍も電子レンジで、短時間でできます。
家電や器具を活用!らくらく調理のすすめ
調理を楽にし、時間も短縮できるスグレもの。
電子レンジを活用する
水を使わずに葉野菜や根菜などの下ごしらえができます。魚や肉の蒸し煮や、冷めたごはんの温め直しにも活用できます。加熱時間が短いので熱に弱いビタミンCなどの損失もわずか。
ほったらかしでらくらく調理、 魚焼きグリルやトースター
フライパンなどで魚を焼くと、途中で魚をひっくり返さなくてはいけません。 一方、両面焼きタイプの魚焼きグリルやトースターなら、魚を入れたあとは焼き上がりまで放置しても大丈夫。
あると便利な調理器具
野菜や薄切り肉、昆布などさまざまなものを切れる調理バサミや、イモなどの皮がさっとむけるピーラー、野菜の薄切りや千切りなどが簡単にできるスライサーなどを用意しておくと便利。
炊飯器で炊き込み調理
面倒だと思われがちな炊き込みごはん。炊飯器を使えば、お米と具材を入れてスイッチを押すだけで出来上がります。たんぱく質が摂れる鶏肉や豚肉、魚などを具材にしましょう。
Life 8月号はかなざわ薬房で無料でお渡ししています
かなざわ薬房では、簡単楽しく夏の元気ごはんを作るとっておきの方法を詳しく掲載している「Life 8月号」を無料でお渡ししています。
ご希望の方は、店頭にてお気軽にお声がけください。
Life 2023年8月号(8月1日発行)
【特集】簡単楽しい 夏の元気ごはん
■簡単に楽しく美味しく栄養を摂ろう
食欲が低下しがちな夏は、特に【高齢者の低栄養】に注意が必要。「簡単」「楽しく」「美味しく」をキーワードに、栄養バランスの良い元気ごはんで、この夏を健やかに乗り切りましょう。
■[特別企画!]第2回「健康川柳」入賞作品大発表!
Life4月号で募集した健康川柳。第2回の今回も多くの皆さまにご応募いただきました。心より御礼申し上げます。感心したり、クスっと笑ったり楽しく読ませていただいた中から、編集部の選んだ入賞作品を発表